• 2023/08/17
  • その他

夏休みは公募型の映画祭を企画してました。

代表の永野です。お盆休みも明日で終わりですね。
実はこの夏休み期間、スタッフは全員お休みでしたが、

私は、というと、夏休み中17、8年前に映画を作っていた時代の付き合いの古い仲間たち(今は当時のメンバーの大半が映像や音楽関連会社を起こしている)と、webにて公募制の自主制作映画コンテストを企画しておりました。

コンテストの題材はホラー、サスペンスです。

これからの展開を考えると、発起人である私が事業展開している溝の口の街で続けていくのが良いだろうと言うことで、
溝の口短編ホラー・サスペンス映画祭と言うコンテスト名にしました。

第一回ということで、小規模にて今年の5月に企画を公表し、8月1日に締切お盆期間中に、優秀作品並びに、最優秀賞(グランプリ)を決める。

といったスケジュールでした。

各受賞者はオリジナルのトロフィーが授与され、
来年度の、劇場上映やプロモーションなどのバックアップもされるといった特典もついており、
実際蓋を開けて見なければ、応募数については全く分からなかったのですが、
結果として、全国から30作品ほどの作品が集まりました。


審査には夜通し全作品の視聴と会議を繰り返し9作品の優秀作品を絞りました。


【最優秀候補作品の発表】溝の口短編ホラー・サスペンス映画祭2023


そして、その中から特別審査委員長も招き、討論を重ね、
8月13日にグランプリと各受賞者を決定。

各審査委員からの講評付きでこちらのブログで公表されました。
本年度グランプリ、各受賞作品の結果発表!(溝の口短編ホラー・サスペンス映画祭2023)
https://www.startcreation.biz/post/horrormoviecontest2023-6


各受賞者の監督コメントなどもいただき(後日会社のブログで公開しますが)、
オリジナルトロフィーなどの制作も行い予想以上に大変盛り上がった企画となりました。


それにしても、ただ怖い、だけではなく、
各作品の作家それぞれのアイディアや独創性、そして
ストーリー構成や、見る側をどんでん返すテクニックなど、個性的かつ感性に富んだ作品の数々に
大変楽しい時間を過ごさせていただきました。


今回はオンラインをメインにした開催となりましたが、
来年度は、溝の口の劇場にて開催を予定しており、
より面白いコンテストになりそうだなーと今からワクワクしております。


あっと言うような新たな特別審査委員などにもオファーを行なっており、
協力企業様も増やして、よりヴァージョンアップした企画になればと思っております。



そんな夏休みも趣味と仕事の中間のようなことをして過ごしつつ、気づけば明日からまた日常が戻りますね。
いよいよ発表会モードに切り替わりますが、ここからぐっと気を引き締めて次の舞台の準備を目指したいと思います。




Back

MENU(タップすると開きます)