HOME > Aki Ballet Studio Blog > 心理学とバレエーNISHIMURA NOZOMIブログー > 空いた時間にドローイン

Aki Ballet Studio Blog

< りんバレエのハロウィンイベントを手伝いました  |  一覧へ戻る

空いた時間にドローイン

みなさんこんにちは。NISHIMURAです。
 
食べ物が美味しい季節になりましたね。
 
今日はみなさんに
健康的な生活を送るためにとっておきの
“ドローイン”
をお伝えしようと思います!
 
ゆっくり息を吸いながらお腹を膨らませて、吐きながらお腹をへこませる動作のことをドローインといいます。
download.jpg
 
 
 
手軽にどこの場所でも、歩きながらでも行えるエクササイズなのですが、実はとってもハードなのです。
 
 
1、まずは頭の先から踵にかけてまっすぐ重心を下ろすように立ちます。
 
2、そのあと息を吐きながら下腹を押すように息を吐いてくださいね。
 
3、息を吐き終えたらまた息を吸って繰り返す動作を5回行うだけで、
健康的に身体内部から綺麗になりますよ。
 
お腹周りがスッキリ引き締まるだけでなく、息を吸って吐く行動により呼吸も整いますし、
爽快感もうまれ、活動的になるはずです。
 

カテゴリ:

< りんバレエのハロウィンイベントを手伝いました  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

第3弾バレエ漫画

みなさんこんにちは! NISHIMURAです。
第3弾はバレエ漫画の
「SHOKO」‼︎です。
 バレリーナしょうこ.jpg
 みなさんもご存知のバレエ界では有名な中村祥子さんの幼少期からプロになるまでを描いた作品です。

プロを目指して現在必死にバレエに取り組んでいる方、趣味として楽しくバレエに取り組んでいる方まで、
誰にでも読みやすい感動的な一冊です。
 
バレエのみならず、この本を読んだ後は
どんな事に対しても頑張ろう!
と思えるようになるほど気持ちを切り替えてくれる一冊だと私は感じました。
 
朝の出勤や登校前に是非お勧めです。
 

第2弾バレエ絵本

みなさんこんにちは!
NISHIMURAです。
 
前回はバレエ漫画について触れさせて頂きましたが、今回はバレエ絵本について取り上げていこうと思います!
ピンクの表紙にうさぎさんが描かれている
可愛らしい絵本の「バレリーナ マノン」★
 
securedownload-2.jpeg
 
 
主人公のうさぎのマノンが、
バレエを始めることになったきっかけから
大きく成長してバレエ団へ入団し、
自分のために、耳の聞こえないお母さんの笑顔を取り戻すために、
一生懸命取り組む姿を伝えてくれる感動の1冊です!
 
何度読み返しても心にグッとくる絵本です。
 
みなさんも是非読んでみて下さいね!

大好きなバレエ漫画第1弾

みなさんこんにちは。
NISHIMURAです。
今回はみなさんに私の大好きなバレエ漫画を紹介致します。

第1弾は

securedownload-1.jpeg
★絢爛たるグランドセーヌ★
です!

バレエをはじめた時の気持ちや必死になり取り組んでいる自分を思い出させてくれる一冊ですよ。
また勇気と感動も与えてくれ、また明日からレッスンを頑張ろうというやる気もみなぎってきます。


漫画本なので、絵から感じられる表情などもあり
子どもから大人まで、幅広い世代にお勧めできる本だと感じました。


表紙も素敵でお手頃価格‼︎
是非本屋さんで探してみてくださいね〜。
今本屋さんでは検索システムがあり、色々な本を瞬時に探すことができ、
購入できる図書館的存在ですよね。

アマゾンや楽天などでも購入可能で、ネット販売もしていますよ!


バレエ髪型の不思議5(髪飾り)

NISHIMURAです。
 
本日は、髪型の不思議最終回となる第5回髪飾りについてです。
 
バレエの髪飾りは
お花やティアラやリボンなど可愛くて素敵な髪飾りが多いですよね!
かみかざり11.JPG
 
バレエの髪飾りは自分だけのオリジナルを作り
発表会で使用する方もいらっしゃいます。
 
モダンバレエなどはほぼ手作りが多いです。

かみかざり2.JPG
発表会や舞台に向けて、髪飾りなど作っていくことで、
きっと発表会に対する意識も本格的になっていくのではないでしょうか。

 
取り組み方が変わったり、振り付けに対する表現力がついたりすると思います。
 
私は最近、普段のアクセサリーも自分で作るようになりました。

どきどきわくわくしながら時間をかけて作る作業が大好きで
趣味として続けています。

みなさんも機会があればチャレンジしてみてくださいね!
 
 

バレエ髪型の不思議4(ヘアセット編)

みなさんこんにちは。
 
NISHIMURAです。
 
髪型の不思議第4回目はシニヨンを作る際に必要なヘアセット用品です。
シニヨン.jpg
 
ヘアセット用品に必要なものは思い浮かびますでしょうか。
 
①ヘアピン2種類
  アメピン、Uピン
 
②ヘアネット
 
③コーム、ブラシ
 
④ジェルやワックスなどのスタイリング剤
 
⑤ヘアゴム
 
 
この5点を用品できれば直ぐにセットできてしまいます。
 
 
バレエ用品が売っているお店には全て揃っています。
一部は、100円ショップでも揃えることができますよ。
 
ヘアゴムは結び目のない1本のゴムをお勧めします。
ポニーテールにした際、襟足が綺麗にまとまりますよ。
 

このページのトップへ