HOME > Aki Ballet Studio Blog > 美容バレエ > 9月23日(祝)特別講座のお知らせ ※保護者様も参加可!

Aki Ballet Studio Blog

< 戸田実可子ブログ:朝から飲むと良い理由 その1  |  一覧へ戻る  |  大人女性のための~ヘルシー&ビューティフル バレエ講座修了 >

9月23日(祝)特別講座のお知らせ ※保護者様も参加可!


中高大人クラスの皆様!

美容、入門クラスの皆様!!

普段お子様のレッスンをご見学中のお母様!!!

必見♪の内容です!


9月23日通常レッスンはお休みとなりますが、前回好評につき、
このお休み期間を利用して、美容のための特別講座第二弾を開催致します。
担当は、戸蒔陽子(とまきようこ)先生になります。



【特別講座】
~大人女性のための~ヘルシー&ビューティフル バレエ 

日時:9月23日(水祝)13時30分〜15時00分

会場:久本教室
神奈川県川崎市高津区久本2-2-15
※溝の口駅から徒歩5分 洗足学園近く

対象
■中高大人クラス
■普段お子様のレッスンご見学中の保護者様
■それ以外の外部の方


講座内容
次のような流れで「ゆっくり進めるクラス」です。

1.関節や筋肉をゆるめて、アラインメント(骨の並び方)を整え直します。
2.ピラティスのニュートラル・ポジションや、呼吸法なども用いて、体幹を安定させます。
3.シンプルなバー・エクササイズで、からだ全体を調和させて動きます。


講師よりメッセージ
 ふたたびアキバレエスタジオにおじゃまできることになり、大変嬉しいです! 
 ふだん『取扱説明書』なしで動かしている皆さんの“からだ”を、 
 「意識して」「無理なく」「美しく」使ってみましょう! 
 前回ご受講くださった方も、バレエが初めての方も、お気軽にご参加ください♪


受講料
<生徒>
月額制美容&受け放題の方:特になし
チケットの方:3枚消化

<アキバレエ生徒の保護者様>
¥1,500を当日現金にて

<その他外部の方>
ビジター料金として ¥3,000



担当講師情報
戸蒔陽子 (とまき ようこ)先生 

IMG_4208-thumb-autox375-868.jpg

≪バレエ歴≫
小学校3年生よりバレエを習い始める。高校卒業後上京。
学生時代は故・井上博文氏、社会人時代は故・粕谷辰雄氏のバレエスタジオで学び、発表会、公演(白鳥の湖、ジゼル等)に出演。
結婚出産後のブランクのあと、四十代の約10年間はミヤキバレエ学園つくば教室で学び様々な公演に出演。

2007年:昭和音楽大学音楽学部音楽芸術運営学科バレエコース入学
五十代半ばで現役高校生と共に受験し合格

2011年:同校卒業
2012年:Level4 Diploma in Vocational Graded Examination in Dance : Advanced 2(Ballet)取得(ROYAL ACADEMY OF DANNCE 発行)
2013年:上記試験合格によりARAD(Associate of the Royal Academy of Dance)取得
2013年11月~現在  産経学園新百合ケ丘校『やさしいバレエ』講師として指導中。

≪近年の取得資格等≫
■JCCA(日本コアコンディショニング協会)認定「ひめトレインストラクター」
■PHI Pilates 認定「マットインストラクタ―」
■JCCA認定「アドバンストトレーナー」
■板橋区立『志村ふれあい館』運動室インストラクター※シニア世代のための健康増進&教養娯楽支援施設






カテゴリ:

< 戸田実可子ブログ:朝から飲むと良い理由 その1  |  一覧へ戻る  |  大人女性のための~ヘルシー&ビューティフル バレエ講座修了 >

同じカテゴリの記事

大人女性のための~ヘルシー&ビューティフル バレエ講座修了

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

アキバレエスタジオでは、9月23日の休講日に

大人女性のための~ヘルシー&ビューティフル バレエ


という講座を開催いたしました。


securedownload.jpg
写真画素数が悪くすみません><


祝日にも関わらずお集まりいただきました様、本当にありがとうございました。


当日は、スロトレ、身体の細部を意識しながら
90分かけてじっくりとレッスンを行い、

また、
音楽は全て祥子先生の生ピアノ演奏付と言う、大変豪華な内容になりました。

楽しんでいただけた回になっていれば幸いに思います。


美容講座は、今後とも継続したい企画の一つではありますので、
また是非ご参加ください。


そして、
今回の為に、1か月以上も前から、準備にあたって下さっていた
陽子先生もありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

akibalreesutajio akibareesutajio あきばれえすたじお

大人から始める 初めてのバレエ発表会

久しぶりの更新になります。
今月より、大倉山校バレエおさらい会に合わせて
特別レッスンが本格的にスタートしました。


大倉山の子供生徒がメインですが、
 
大人クラスや一部児童の子供達の合同練習を毎週日曜日にて行っております。

 
さて、アキバレエスタジオの特徴の一つですが
大人になってバレエを始めた方が圧倒的に多いです。

忙しい方は、
チケット制ですので無理無く
隔週1回。週1回〜始めることが出来ます。


また、
レベルに応じて
ストレッチレベルから、バレエの美容•入門、実践初級、初中級、オープンと
様々ございます。

 
※ホームページにもこのように
☆の数でレベルを分かりやすく分けております。


ほし.jpg


その多くは、「美容バレエ入門」、「ストレッチ」から始めますが
やがて、面白くなってくると踊りたいと思う方も多くなってきます。
 
こうして、1年目、2年目と
舞台を目指したいと思うようになって行きます。

中には、1年立たない生徒様でも最初から舞台を目指したい
という方もいらっしゃいます。もちろんOKです☆

 
発表会は、生徒が普段の練習の成果を披露する場です。
そこに制限を設ける必要等ないですよ。

 
アキバレエスタジオは、バレエに興味を持つ皆のスタジオですので、
舞台に立つという権利は、経験問わず全員にあると思っています。

 
勿論そのご希望者に無理なく、
先生方がその方のニーズに合わせた内容や、振りやレベルを考えて下さるので
初めての舞台にも対応出来るようになっているという最大の特徴もあります。
 

大人から始めるバレエ大歓迎です。


舞台に立ちたいバレエ未経験者大歓迎です!


みなさんの目的を、是非お聞かせ下さい!

アキバレエスタジオ
お問い合わせはこちら
 

戸田実可子ブログ:体に良い睡眠①

元ブログはこちら
http://ameblo.jp/m0527k/entry-12060994315.html
「キャスト ファシル バレエ」
市ヶ谷、飯田橋、神楽坂の大人ダイエットエクササイズスクール

こんちにわ!

実可子です☆

さて、皆さんは上手な睡眠は取れていますか?
休日に多く睡眠をとっても逆にダルくなってしまい、結局、疲れが抜けない・・・そんな方は少なくないと思います。
今日はそんな睡眠のお話です。

寝る環境を整えよう!

①布団は硬いものを選ぶ
②3つのポイントを守って枕を選ぶ
③寝室を真っ暗にする/朝は朝日を浴びる

①布団は硬いものを選ぶ
これは、寝返りをうちやすくするためです。
疲れた体を寝返りによって体の歪みを修正して疲労を取りやすくしています。
寝返りは、本来人間に備わっている歪み修正機能です。

寝具柔らかい布団やマットレスを使うと、体重が分散して、体に良さそうな気はしますが、体が沈み込み寝返りを打ちづらくなります。
そのため、寝返りによる疲労回復作業ができなくなってしまうのです。

②3つのポイントを守って枕を選ぶ
枕に寝た時に 後頭部が下がっていること
      あごが上に上がっていること
      寝返りがうちやすいこと
t02200175_0300023813393726755.jpg

首の骨はまっすぐの棒ではなく、キレイなS字のカーブを描いています。

高い枕を使う事で、S字カーブが消えてしまいます。カーブが崩れると、頭痛・肩こり・だるさなどの原因にもなります。
低反発素材などの柔らかい枕は頭が沈み、寝返りを妨げます。

手軽に実践できる例として・・・
バスタオルを丸めて首の下に入れると、S字ラインを描きやすくなります。3つのポイントをを参考にして、丸め方を調整してみましょう。

③寝室を真っ暗にする/朝は朝日を浴びる
深く、質の高い眠りを得るコツは、真っ暗にして寝る事です。

人間のまぶたには、光を感じるセンサーがあるんです!
真っ暗になると脳が休まり、光を感じるとだんだん起きるようにできています。
目だけではなく、皮膚にも、光のセンサーがついていて、少しの光でも、敏感に感じ取ります。

だから、部屋を暗くした時に少しの光もない状態にしましょう。
脳が反応してしまい深い睡眠をとることが出来ません。カーテンを閉め、できるだけオレンジ色の豆電球も消しましょう。

じつは体内時計と、一日の24時間には、多少のずれがあります。その体内のリズムと、24時間のリズムを合わせてくれるのが、「光」です。

朝起きたら、まずは朝日を浴びて、体内時計をリセットしましょう。
その事で、暗くなったら眠くなるという体内リズムが取り戻されます。
更に!セロトニンというホルモンの分泌が起きてプラス思考になりやすいという良い点もあります。



まずは寝る前の環境作りが大切なんですね!
今日から出来そうな事、1つから始めてみて良い睡眠を取って元気な体を取り戻してくださいね☆

キャストファシル代表 戸田実可子

バレエでスロトレ

「運動すれば痩せるよ!」

って言うじゃない。


分かりきってはいるんだけど、
「疲れるの嫌だし〜」「面倒だし〜」

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s.jpg
特に、日々そんな、大変でめんどくさい事を、
継続するのって普通、難しいですよね。



でも、

やせたいな」

という思いを人一倍強く持つそんなアナタに、今流行りの

スロトレをご紹介。





  スロトレってなぁに?


877a58e50da9f3c922478f1b68c3099b_s.jpg

スロートレーニングの略で、
その名の通りゆっくり行う運動のことです!
ほんの少しずつ、基礎代謝をアップし痩せやすい身体を
目指すのです!



よくトレーニングって言うと、

「疲労困憊クタクタ、手足だるいー」
なんてイメージないですか?



このスロトレは、負荷を軽くする事で、無理なく楽に
筋肉の緊張感を維持することにより、

少しずつ筋肉の量が増加し、

基礎代謝がアップscissorsするのです。



しかも、太りにくい身体になる
という効果もあります。




これには、成長ホルモンの分泌ということも関係してきますが、
こちらは、かなり濃密なないようになってしまうので、次回のブログで。




アキバレエスタジオの美容バレエと、実可子先生のキャシスファストバレエでは
この要素を最大限に生かしています。

簡単で、緩やかで、穏やかな動きをするので、
「運動が苦手」、「動くのが嫌い」、「ハードな事はちょっと」なんていう方にこそ向いています。




 スロトレのポイント
a33d4dba8869e4d9b2372228bd4e0983_s.jpg
●呼吸を意識
●少ない回数で無理をしない
●ゆっくりじっくり動く


以上がポイント。

回数も週に1〜2回程で十分。



スロトレのベストな時間帯
スロトレを行うと、体脂肪を分解しやすい状態になるので、
できるだけ身体を活動させる前、1日のスタート時か、
外出する前、また入浴前などに行うことがベストです。

自分の生活リズムは人それぞれですから、
下記のスケジュール等も参考に、トライしてみて下さい。

ストレッチ美容クラス
詳細はこちら


ご自身にとってベストな時間へお越し下さい☆


スロトレは
(川崎市溝の口、横浜市港北区大倉山)
アキバレエスタジオの美容バレエ、ストレッチ。


都内(飯田橋、神楽坂、市ヶ谷周辺の方)
キャスト ファシル バレエ



 


バレエタイツってなぜ必要?

今回のテーマは、バレエ用品の必須アイテムの一つ。


バレエタイツについて。
e47de4f041490910aa8f731cd756c34a_s.jpg

バレエを始めたら買うもの 必須アイテム3点(女性編)

でも紹介しましたが
バレエには、レオタードとシューズとタイツが必要です。


「なぜタイツ?」

と素朴な疑問をお持ちの方も多いかと思います。

そこで、バレエのタイツがなぜ必要なのか?
について焦点を充ててみたいと思います。



 バレエのタイツの必要性 
女性は、タイツを履く機会多いですよね。

特に、ファッションとしてや足を綺麗に見せる為にも必要かと思います。


バレエタイツはというと、実は二つの理由があります。



<一つめの理由>
肌に近い薄く柔らかい生地でフィットしやすく、
タイツの伸縮性を活かしてスムーズに足を動かす事が出来ます。

また薄い色は、
よりレッスン時に筋肉の色が見えやすい肌に近い色になっています。



<ふたつめの理由>
これは、足を綺麗に見せるという、タイツ本来の理由もありますが、
舞台に立つ場合、強い照明が全身を照らします。
大勢の方の前でとーっても目立ちます。

やはり、いかに綺麗に見えるか?(舞台映えするか)

というのが大事なわけなんです。

タイツ無しの素足。
汚れたタイツ、ボロボロなタイツ、ダボダボなタイツでは


残念!

ということになりますよね。
※本番、必ず舞台要の綺麗なタイツを毎回購入頂く理由にもなります。

より美しさを求めるバレエでは、
タイツが必須となる訳なんですね!



まとめ
■バレエのタイツは、スムーズな動きを可能にする
■レッスン時、脚の筋肉が見えやすい
■脚がより美しく見えるようになる


以上の理由からも必須アイテムの一つとなるわけです。

というわけで、今日はバレエタイツの何で?にお答えしました。
それではこの辺で!



バレエに関する質問、
ブログで取り上げて欲しいネタ等ありましたら、こちらまで。


アキバレエスタジオ溝の口校、大倉山校
お問い合わせはこちら


このページのトップへ