HOME > Aki Ballet Studio Blog > 豆知識 > 雑巾掛け大会(床の滑りを無くす裏技)

Aki Ballet Studio Blog

< 子供向け新グッズ続々登場!  |  一覧へ戻る

雑巾掛け大会(床の滑りを無くす裏技)

先日、まりな先生のブログにも書いてもらいましたが、
こちら

床が滑るので、実践。

小学生クラスの子供達がレッスン終わりに手伝ってくれました。


IMG_2091.JPG
まずは、近所のセブンでこれを買って来て。



水で、薄めて雑巾を絞り。

ヨーイドン!
IMG_2080.jpg
※可愛いお顔は隠させていただきました。

バッチリ床の滑りは抑えられました。


雑巾掛け大会の最後は、コーラでみんなで乾杯!
そんなたまには、楽しいレッスンの1コマでした!







カテゴリ:

< 子供向け新グッズ続々登場!  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

リノリウムの滑り防止(江村麻里菜)

初めまして!江村麻里菜です。
 
季節の変わり目で体調を崩しやすいですが、レッスン頑張っていきましょう!
S__17465362.jpg
 
今月から新しいお教室になり、気持ちも新たにレッスンに励めそうですね!
床も新しいリノリウムになりました。
新しいリノリウムは、なじむまで滑ります。


 
そこで!今回は滑りやすいリノリウムへの対策をちょっとお教え致します!
 

まず1つ目です!
 
1つ目は重曹スプレーです!
168665609_624.v1360421891.jpg

 
へ~~重曹?と思いますよね。
そうです、重曹です。
なんと、滑るところにシュッとして軽く拭くだけで滑りにくくなるのです。
実は、スタジオにも1つ買いました。
これで改善です。



そして二つ目。
実は、面白い方法があるんです。
 
それは…!
S__17465361.jpg
 
コーラです!
 
え!?!?コーラ!?と思った方いるのではないでしょうか。
 
ここのスタジオではやりませんが、他のスタジオでは結構やっているところが多いみたいです。
プシュッと開けたコーラを床に満遍なく撒きます。

そして、雑巾でしっかり拭き取ります。
2、3日置いて、もう一度雑巾で表面のベタベタを拭き取ります。

すると…
滑らない床に大変身するのです!
 
…と、こんな風に床を滑らなくさせる方法はたくさんあります!

補足ですが、
濡れたタオルをシューズで踏む、松ヤニをつける、
などなどまだまだあります!
 
以上、バレエあるあるのちょっとした小話でした☆

子供のうちからバレエを行うメリットとは

子供の習い事としてバレエを考えている方もいるかもしれませんが、
実際に習っている人に聞くと「5歳の頃から」「3歳の頃から」というように、

子供のころから行っている人が少なくありません。

まだ幼稚園に通っているような年齢ではまだ大人が行うようなバレエの基礎さえもできないという状態ですが、
なぜ子供のころから行った方がいいのかというと身体能力の向上が見込めるからです。

身体の柔軟性や姿勢の良さ、
音楽に合わせるリズム感やバランス感覚といったさまざまな能力が必要とされているため、

まだ子供のころから始めることで身体を作って行くことができるのです。

また、バレエは様々なダンスの基礎ともなるものです。

naraigoto-320x320.jpg

どんなダンスを踊る場合にでも柔軟性やリズム感などは必ず必要になってくるものですが、それをしっかりと鍛え上げることができます。
 
これらの身体能力は他の場面でも役立ちます。

特に足のアーチや土踏まずは5歳のころまでに80%は出来上がってしまうと言われているのですが、

土踏まずをきちんと作り上げることができる内容になっていますので
転んで怪我をしたり大人になってから腰痛を引き起こすのを防ぐ効果もあると言われています。

また子供の頃にしっかりと足の裏を鍛えておくと足がまっすぐに伸びやすくなったり、
骨格が綺麗に整いやすいと言われています。

実際に子供のころから習っている人を見れば
姿勢の良さやスリムさが際立って見えるのは、このような理由があるからなのです。

【大塚芽衣ブログvol.10】 バレエ中に、生理が来てしまったらどうしよう...?

皆様、こんにちは、大塚です。
今回は、生理になった時の対処法ついてお届けします。
 
 
【生理ってなんであるの?】
まずはここから。男性にはないのに、なんで女性にだけ生理があるのでしょう?
それは、生物学的に女性が赤ちゃんを生む役割を持っているからです。
それは地球上に存在するどの動物においても、ほぼ共通といえます。
なので、生理がくることは、個人の事情はさておき、生物として動物として、とても大切なことなのです。
 
さて、その生理はどうしてくるのでしょう?
人間の女性の身体は、あらかじめ赤ちゃんが作れるように出来ています。
赤ちゃんは女性の子宮というところで育ち、大きくなったら、生まれてくるのですが、
生理というのは、「使われなかった赤ちゃんのベッド」なのです。
 
一ヶ月に一回必ず「生理期間」というものがあり、
その間に身体はいつでも赤ちゃんができてもいいように準備を始めます。
けれど、赤ちゃんがその期間にできなかった場合、
身体が準備した赤ちゃんのベッドは、身体の中では不要な物と判断されて、
体外に排出されます。これが「生理」です。

 
【生理になった時、どうしたらいい?】
今回の大きなテーマです。
レッスン中、学校にいる時、職場にいる時、生理というのは
私達の事情関係なくやってきます。

じゃあ、「レッスンがあるのに生理になったらどうしよう!」
対処法をお教えいたします。

 
●バレエショーツにはサニタリー用のものがあります。

scp505.jpg
引用:バレエショップ サヨリ様webサイト内より
 
普段のレッスンで履いているバレエショーツと違い、
サニタリー用のバレエショーツが存在します。
 
普段使いのサニタリーショーツだと、ゴワゴワ感やラインの出方が
普段のレッスンの時と違い、気になる!

という方は、ぜひそちらを使ってみてください。
 
バレエ用なので、履いていても、ラインがほとんど出ないので、気になりません。
 
また、しっかりとした生地をしているので、
ナプキンのズレなどが気にならないようにも作られています。

値段は普段使い用のものより値が張りますが、
しっかり作られているので長持ちしますよ。
 


レッスンの服装どうしよう…。
生理期間中は、どうしても普段と同じレオタードとタイツだけ!
だと気になっちゃいますよね…。

特にタイツは白いし…。
そんな時にはスパッツを履くことをオススメします。
 
スパッツの長さはお好みですが、色はなるべく黒がいいでしょう。
 
万が一があっても見えづらいので目立つことはないですし、
黒だったら何色にでも合うので、コーディネイトも変になりません。

スカートが許されるようでしたら、
スパッツとスカートが一緒になっているものもチャコットさんなどで売っているので、
探してみてください。

 
量が多くて、どうしても気になっちゃう…。
個人差はありますが、たいてい、生理は2日目〜3日目が量が多いと言われています。
 
夜用ナプキンをつけることは勿論ですが、どうしても心配。
そういった方には、タンポンもあります。水泳選手などはタンポンを使うようです。
 
簡単にいえば、体内に入れるナプキンのようなもので、不快感はぐっと減るそうです。

ただ、体内にいれるのが不安、怖い、という方は無理をしないようにしてください。

また、使用の際は説明書をよく読み、お子さんの場合は、お母さんに相談してから、
正しく使うようにしてください。
 

生理痛がひどいんだけど…レッスンどうしよう。
生理痛は本当につらいですよね。
こちらもやはり個人差があり、生理痛が全く無いひともいれば、重い人もいます。
 
症状にも個人差がありますが、頭痛、腹痛、腰痛がメジャーどころでしょう。
 
生理痛の軽減には、まずは身体を温めることが重要となります。
 
お腹と腰にカイロを貼る。
ただし、レッスン中は両方貼ってしまうとやけどしてしまうかもしれないので、
どちらか片方、もしくは、カイロをやめて、スパッツと腹巻きなどが良いでしょう。
 
身体を冷やさないために、身体が温まるまでは上着やニットを着ておいてください。

ストレッチ.jpg
また、身体を動かすことによって、全身の血の巡りが良くなり、生理痛が軽減します。
生理の日は、いつもより念入りにストレッチをして、
血の巡りを良くしてからレッスンに臨むと良いでしょう。
 


本番の日なのに、生理になっちゃった!
そして、よく聞かれる事として、

本番の日、衣装を着なくてはいけないのに、生理になってしまった。

これもよくある話です。
その場合は、ピンクパンツがおすすめです。

010274-0046-58_L.jpg
画像引用:チャコット様
 
ロマンティックチュチュを着る場合は必ずピンクパンツを履きますが、
クラシックチュチュでも履いてOK。


そして、その日のナプキンはこまめに変えましょう。
衣装についてしまうのが不安という方は、その日だけ意を決してタンポンを使う、というのも手です。

 
 
【食べ物でも気をつけることが出来ます】
生理前や生理中、甘い物が欲しくなるというのはよく聞く話です。
かくいう私も、その口です。

普段は甘いものに興味を抱かないのに、
なんとなく、その日は甘い物が食べたいな〜と思う。

そうすると数日後にはドンピシャで生理がきたりします。
 
甘い物が欲しくなるのは、生理前で女性ホルモンのバランスが崩れて、
それを補うために身体が糖分を欲しがってそうなるらしいのです。

じゃあ甘い物をたくさん食べて良いのかというと、そうでもないのです。
 
第一に、生理中は常に出血している状態なので、圧倒的に鉄分が足りません。

なるべく、血をさらさらに保ち、身体の新陳代謝を上げるような
食品を食べるようにしてください。

 
●生理中、生理前に食べたいもの
ハーブティー.jpg
・生姜
・根菜類
・冬野菜
・果物(あんず、オレンジ、さくらんぼ、グレープフルーツ、プルーン)
・レバー(鉄分を多く含みます)
・豚モモ肉
・さんま、あじ、いわし
・ハーブティー
(カモミール、ラズベリーリーフ、サフラワーなどが生理痛軽減でおすすめです)

 
ほうれん草は鉄分を多く含むことでよく聞く食材ですが、
ほうれん草自体は身体を冷やす食材に当たるため、
スープにするなど、温かい状態のものを食べるようにしてください。

また、どうしても甘いものを食べたい時は、
身体を温めてくれるようなフルーツを摂るようにしましょう。

飲み物なども、温かいものを摂取して、
カフェインはなるべく摂取しないようにすると良いでしょう。

そして、生理中は子宮が収縮して、その分内蔵も動くので、
なるべく消化の良い食べ物が身体に負担をかけません。


 
●食べたくないもの
・添加物の多いスナック菓子やジャンクフード、
 血液をドロドロにしやすい砂糖・脂肪の多い食品
・カフェインの多く含まれる物(コーヒー、緑茶など)
・チーズやマヨネーズなど、加工食品で白っぽい物はたいてい脂肪が多く含まれています。
・夏野菜
 
生理中に食べると良い食材は、どれも新陳代謝を上げ、
血液のめぐりを良くしてくれる食材なので、ダイエットにもオススメされます。
 
ただし、あまり「あれはだめ、これもだめ」としてしまうと、
逆にストレスが貯まり、自律神経が上手く働かなくなり、
余計に生理痛がひどくなってしまうこともありますので、
自分の体と心と上手く付き合いながら、
自分にとって一番過ごしやすい生理期間を見つけてみてください。
 
バレエを習っている子に多いことですが、
痩せ過ぎで生理が来ない、止まってしまった。
 
そういう方は、必ず病院の受診をしましょう。
女医さん.jpg
 
そして、お医者様からの指導でもう少し太るようにとの指示もあるかと思います。
 
身体を健康に保たなければ、バレエは踊れません。


バレエ中生理になったら まとめ
 
•専用の用品を準備
•食べ物には気をつかう
•バレエストレッチで血行良く


子どもを産むということは、人の一生の中でとても大事なことです。
バレエに必要ないからと言って、蔑ろにせず、健康を保って、
楽しくバレエを踊りましょう。



大塚芽衣


©2016 AkiballetStudio:Mei Otsuka
※無断転載不可


大人から始めるトゥシューズについてその2

こんにちは。
前回は、トゥシューズ(以下ポワント)を履きたい大人の方向けに

大人から始めるポワントについてのブログを書きました。

詳細はこちらをご覧下さい。
こちら



では、今日はポワントを履くにあたっての具体的な選び方のお話です。


 ポワントの選び方 

選び方は、靴と一緒です。
ご自身の足にぴったりのサイズを選んでください。

ポワントは素材的に、履いている内に少しだけ伸びることがありますので、
少しだけ、
ほんの気持ちきつめの
の物をお勧めしますが、
足指が重なる。指が曲がる。などはNGです!



また、購入する際は一度試して欲しいのですが、
ポアントを試着する際に、立ってみて下さい!


かかとの部分が余る、隙間が出来る。などもNGです!

なるべく隙間の出来ないサイズを選びましょう!




 まとめflair 

●必ず試着!

●足指が重なる、指が曲がる、かかと部分が余る、隙間。全てNG

靴選びと同じくぴったりがベスト!

ポアントは、上達具合や、踊りの内容によっても
使い分ける事があり、とっても奥が深いです。

これらは履くうちに慣れてきますから。

是非、ご自身にあったポワントに巡り会いますように。


どなたでも大歓迎!
憧れのポワントを履いた踊りを、是非
アキバレエスタジオで学びに来て下さい♪

日本バレエ界を支えた偉大なダンサー【大塚芽衣著】

夏休みに入りました。

この時期は、コンクールや(今年当スタジオからエントリー)
各種合宿など、バレエ界も様々なイベントが目白押しなわけです。


バレエ団の公演も色々催されるようで、
夏休み是非子供達には本物のバレエに触れ合って欲しいと思っています。

さてさて、今回はそんな日本のバレエを背負って来た日本バレエ会を
支えた偉大なダンサー達にスポットを充てて

もうアキバレエスタジオではお馴染み、
踊るデザイナー「大塚芽衣さん」のコラムを紹介します。



おススメ!日本のバレエダンサー

先ず一人目は

森下洋子さん
4555.jpg
150cmと小柄なダンサーながら、
1874年第12回ヴァルナ国際バレエコンクールで日本人初の金賞受賞bell

「日本人にはバレエは無理」という世界的な偏見を払拭し、
日本にも世界的なバレリーナが育っている事を世界に知らしめました。

まだ電話も無い時代、まさに人生をかけてバレエに取り組み、
日本のバレエの発展に貢献した素晴らしいダンサーです。


あのベジャールも森下洋子さんのために大作「ライト」を振り付けました。

※(モーリス ベジャールについては昔、こちらのブログで少し取り上げましたね)
ブログ:おすすめ前衛アーティスト
モーリスベジャール:wiki


還暦を過ぎた現在でも、バレリーナとして活動を続け、
今も日本のバレエ界に貢献しています。




二人目は
牧阿佐美さん

topics_1500605.jpg

topics_1500605.jpg
日本でも屈指のバレエ団「牧阿佐美バレエ団」を立ち上げ、
橘バレエ学校の校長を務め、新国立劇場舞踏芸術監督も務めた、
日本バレエ界の草分け人。


振付家としても才能を発揮しています。

フランス共和国文化勲章シュヴァリエ受賞や文化功労者顕彰など、
数々の名誉な賞を受賞しています。

 


海外で大活躍!人気バレエダンサー
 
続いて、海外を拠点に活躍するダンサーの方々です。


吉田都さん
250px-Sugar_Plum_Fairy.jpg

1988年から2010年まで22年間もの間、
英国のロイヤル・バレエ団でプリンシパルを努めました。


イギリスのダンス雑誌「Dance&Dancers」の人気投票で
ダンサーオブザイヤー選ばれた事もあります。


ローザンヌ国際バレエコンクール

スカラシップ賞bellを受賞し、
英国ロイヤルバレエ学校に入学。


最終的に、イギリスでは26年もの長い間、
ダンサーとしてのキャリアを積み、
現在は日本を拠点にフリーランスでダンサーとして活躍しています。

2011年3月11日の東日本大震災の直後には、
ロンドンにて
Japan Tsunami Appeal Concertというチャリティー公演をし、
支援活動を行いました。


牧阿佐美さんも受賞した紫綬褒章を受賞し、
国連UNHCR協会国連難民親善アーティストに任命される等、
たくさんの活動をしています。

 

熊川哲也さん
default_0dbdc2747b604e4240da45510dc6756c.jpg

日本人としては初めて
ソ連(現在のロシア)のペテルブルクのマリインスキー劇場で踊り、

第17回ローザンヌ国際バレエコンクール出場、日本人初の金賞bellを受賞し、
大絶賛されました。


現在は「Kバレエカンパニー」を主宰し、
新たな次代を担うバレエダンサーの育成に力を入れています。


吉田都さんやシルヴィ・ギエムなど、
たくさんの著名なダンサーととの共演も多くされています。


また、「F」にて日本アカデミー賞主演男優賞を受賞しています。


岩田守弘さん
c015178320071205233407.jpg

ボリショイ・バレエ団にて外国人として初のソリストを努めました。
身長166cmと小柄ながら卓越した技術力を誇り、
道化や悪魔などの
個性的な役のスペシャリストとして活躍しています。

ロシア政府より友好勲章を授与され、
日本では芸術選奨文部科学大臣賞を受賞、

内閣府より
「世界で活躍し、「日本」を発信する日本人」の1人に選ばれました。

ウラン・ウデのロシア国立劇場バレエ団の芸術監督に就任し、
現在は振付家として世界で活躍を続けています。

 


堀内元さん
Horiuchi_C.JPG
ニューヨーク・シティ・バレエ団に15年間在籍し、
プリンシパルとして活躍しました。

現在は米国セントルイス・バレエ団の芸術監督。
コンクールのバレエ部門で第一位。

全国舞踊バレエコンクール1位bell
翌1980年、15歳にして
ローザンヌ国際バレエコンクールでスカラシップ賞
振り付け賞を受賞し、

奨学金を得てニューヨーク・シティ・バレエ団(NYBC)参加の
アメリカ・バレエ学校に留学しました。


バレエだけの人間にはなりたくない、との考えから、ミュージカルにも進出。

ブロードウェイで「Cats」、「Song snd Dance」に出演したほか、
英国のウエスト・エンドでも同様の出演歴があります。


NYBCを退団後、
1999年に米国ミズーリ州のセントルイスバレエ団の芸術監督に就任し、
師匠であったバランシンに倣い、
2000年には参加のセントルイス・バレエ学校のオーナー兼校長となり、
人材育成と興行の両面で活躍しています。
ローザンヌ国際バレエコンクールの審査員もときおり努めています。

 


このように、日本には沢山の著名なダンサーがいます。
憧れをもって、バレエを見る事も上達の近道です。

頑張って下さい!



おまけ 
海外版 個人的オススメダンサー


エヴァ・エフドキモア
e0267677_06174393.jpg

アメリカのバレエダンサーです。
世界各地でゲスト・ダンサーとして活躍し、
ルドルフ・ヌレエフとのパートナーシップでも知られました。


私は、彼女のペーター・シャウフスとのシルフィードを見て、衝撃を受けました。

「こんなに可愛らしいシルフィードがいるのね!」と。
しなやかなアームスの動きから、雰囲気、そして振る舞い、
品があって踊りも可愛らしい「彼女らしさ」が伺えました。

心がくすぐられるようなそんな可愛らしい踊りです。
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
アキバレエスタジオ 溝の口校、大倉山校
子供も大人も美容も親子も、ボーイズも。

お問い合わせは
こちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

このページのトップへ