• 2017/01/23
  • ボーイズバレエ

ボーイズ特別講座体験してみました。

1月22日(日)アキバレエスタジオで久しぶりの特別講座を実施しました。

お手紙等でも紹介しておりましたが、そう

•パパとバレエ
•弟君お兄ちゃん集まれー


の二本立てです。
15825730_1366258003393256_2473187844845520862_n.png


そして、今回少人数だったこともあり、パパバレエにお邪魔して、
私も実際に体験をしてみました。


ーーーーーーーーーー
実はアキバレエを始めて7年になりますが、バレエ初体験でした。

そんな、自分が生徒の立場になってみて思うことは、

「なんだか難しそう」
「身体固いしな」
「踊りは得意じゃないんだよなー」


という所で、なんとなく

初めは、

「ストレッチだけ参加させて下さい〜」

とすっかり逃げ腰でした笑


IMG_0889.JPG


しかし、
始めると汗も噴き出すし、何より先生の説明がとても分かりやすく
学びたい意欲がわいてきました。


気付けば、ストレッチから、バー、センターにいたるまでフルメニューをこなしました。

バーレッスン.jpg




さて、そんな体験してみての感想です!



①説明が丁寧、分かりやすい
完全に初めての私でしたが、一つ一つの言葉、動きに例も挙げながら
丁寧に説明して下さいました。これが分かりやすい!!
糸のような体幹の芯の意識。とか、着地はクッションを意識してとか。
まぁ勿論それを、身体へリンクさせるのは難しいですが。


②常に基本を意識
身体の使い方、姿勢、意識などが基本。
とにかく、身体をどう意識するのか、どこに力を入れるのか。
これを常に最初から最後迄意識する。
この部分は、バレエの用語は全く知らなくても問題なしです。
入り口として、入りやすいですよね。

③頭を使った身体の動き
常に、頭と身体の連動です。闇雲に動くのではなく、
ポイントを、「考えて動く」。コレに尽きます。
以外と頭も疲れますね〜。


④超絶大技に、テンションMAX!
これが男性が最も面白いポイントかも知れません!
少なくとも私は最もテンションがあがった箇所でした。
センター.jpg

•先ずは、手始めに空中で360度回転する。
•華麗に廻る。
•且つ、音を立てず着地。


元運動部の血が騒ぎます!
いかに軽快に飛ぶか。かっこ良く飛ぶか。しかも、基本は守りながら。
何度も何度も挑戦し、勝手に盛り上がってしまいました。

現実は、何度鏡を見ても不格好でしたが笑



レッスンの締めは、優先生の超絶空中二回転ジャンプを披露!
こんな間近で見る機会早々ないので、本当に希少な経験となりました!


ーーー


ボーイズの先生の存在は、また新しい世界観を拡げてくれますね。
次の企画も、更なる男性講師ならでわの企画をお届け出来たら!

と思っております。

優先生ありがとうございました。
そして、ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。







Back

MENU(タップすると開きます)