HOME > Aki Ballet Studio Blog > ボーイズバレエ > ボーイズ特別講座体験してみました。

Aki Ballet Studio Blog

< あらいりんバレエスタジオを応援下さい☆  |  一覧へ戻る  |  コンテンポラリーダンス公演「イキルシス」のお知らせ >

ボーイズ特別講座体験してみました。

1月22日(日)アキバレエスタジオで久しぶりの特別講座を実施しました。

お手紙等でも紹介しておりましたが、そう

•パパとバレエ
•弟君お兄ちゃん集まれー


の二本立てです。
15825730_1366258003393256_2473187844845520862_n.png


そして、今回少人数だったこともあり、パパバレエにお邪魔して、
私も実際に体験をしてみました。


ーーーーーーーーーー
実はアキバレエを始めて7年になりますが、バレエ初体験でした。

そんな、自分が生徒の立場になってみて思うことは、

「なんだか難しそう」
「身体固いしな」
「踊りは得意じゃないんだよなー」


という所で、なんとなく

初めは、

「ストレッチだけ参加させて下さい〜」

とすっかり逃げ腰でした笑


IMG_0889.JPG


しかし、
始めると汗も噴き出すし、何より先生の説明がとても分かりやすく
学びたい意欲がわいてきました。


気付けば、ストレッチから、バー、センターにいたるまでフルメニューをこなしました。

バーレッスン.jpg




さて、そんな体験してみての感想です!



①説明が丁寧、分かりやすい
完全に初めての私でしたが、一つ一つの言葉、動きに例も挙げながら
丁寧に説明して下さいました。これが分かりやすい!!
糸のような体幹の芯の意識。とか、着地はクッションを意識してとか。
まぁ勿論それを、身体へリンクさせるのは難しいですが。


②常に基本を意識
身体の使い方、姿勢、意識などが基本。
とにかく、身体をどう意識するのか、どこに力を入れるのか。
これを常に最初から最後迄意識する。
この部分は、バレエの用語は全く知らなくても問題なしです。
入り口として、入りやすいですよね。

③頭を使った身体の動き
常に、頭と身体の連動です。闇雲に動くのではなく、
ポイントを、「考えて動く」。コレに尽きます。
以外と頭も疲れますね〜。


④超絶大技に、テンションMAX!
これが男性が最も面白いポイントかも知れません!
少なくとも私は最もテンションがあがった箇所でした。
センター.jpg

•先ずは、手始めに空中で360度回転する。
•華麗に廻る。
•且つ、音を立てず着地。


元運動部の血が騒ぎます!
いかに軽快に飛ぶか。かっこ良く飛ぶか。しかも、基本は守りながら。
何度も何度も挑戦し、勝手に盛り上がってしまいました。

現実は、何度鏡を見ても不格好でしたが笑



レッスンの締めは、優先生の超絶空中二回転ジャンプを披露!
こんな間近で見る機会早々ないので、本当に希少な経験となりました!


ーーー


ボーイズの先生の存在は、また新しい世界観を拡げてくれますね。
次の企画も、更なる男性講師ならでわの企画をお届け出来たら!

と思っております。

優先生ありがとうございました。
そして、ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。








カテゴリ:

< あらいりんバレエスタジオを応援下さい☆  |  一覧へ戻る  |  コンテンポラリーダンス公演「イキルシス」のお知らせ >

同じカテゴリの記事

1月22日特別開催!弟君、お兄ちゃん、集まれ!ボーイズバレエ体験!!! 「スーパージャンプと回転技で、明日から君もスーパーヒーロー!」

パパと一緒に親子バレエ特別講座 こちら参照
に続き、同じ日に、行う企画です!

弟君、お兄ちゃん、集まれ!ボーイズバレエ体験!!!

「スーパージャンプと回転技で、
明日から君もスーパーヒーロー!」


143806721da27ca60e46ce97a85dcf2d_s.jpg
 
日時:1月22日(日)14時50~15時50分 (定員10人)
対象:ボーイズ、生徒様のご兄弟(幼児~小学6年生迄の男の子) 

レッスン内容
体幹や持久力は、様々なスポーツで役に立ちます。
世界ではたくさんのスポーツ選手たちが、それぞれの競技でより良い記録を出すために、
バレエをトレーニングにいれています。
バレエに興味のある子も、普段のスポーツのために活かすきっかけを掴みたい方も大歓迎です!
バレエの動きは基礎代謝アップ(運動量の消費、運動不足の解消、日常のデットクス)!
などの向上も見込めます。
レッスンの最後には、プロ男性ダンサーならではのダイナミックな技を間近で体感。
そのコツもこっそり教えます。

 
flairこんな方におススメ!!
バレエに興味がある子、普段運動部の子、身体の固い子
服装:靴下必須(素足厳禁!)、運動するのに問題ない服装
 
参加費
•アキバレエの生徒の兄弟 1,500円
•ボーイズクラスの生徒  1,000円
•外部の方 2,000円

特別価格
アキバレエスタジオのFacebookで当日の記事をあげますので、こちらの投稿をシェア頂くか、
SNS(ツイッター、ブログ等)で、開催の様子の投稿にご協力頂ける方は、
漏れなく1,000円引き致します。詳細はご予約時にお問い合わせ下さい。

担当:山口優先生
1446371302284_284x401.jpg

プロフィール
幼い頃から母親にバレエを習う。
1993年 多摩バレエワークスに入る。城昭彦師事。
1997年 チャイコフスキー記念東京バレエ学校を受け入学。
1998年 単身カナダへ渡る。
2000年 名門Ghoバレエアカデミーに2年間留学し、バレエ・コンテンポラリー・ジャズ・フラメンコ・キャラクターダンスなどを習う。
Choo Chiat Gho, Jia Nian Chen, Yao Ping Zhu等に師事。
 
2002年 セェリ・ユースバレエ団入団。大谷悠子・永井康孝師事。
2003年 18歳でチャイコフスキー記念東京バレエ団に正団員として入団。溝下司朗師事。
眠れる森の美女《バレエ団》眠れる森の美女《マラーホフ》
くるみ割り人形《バレエ団》くるみ割り人形《ベジャール》
白鳥の湖、ジゼル、春の祭典、ボレロ、火の鳥、中国の不思議な役人、時節の色、ギリシャの踊り。
ペトルーシャカ《ベジャール》ペトルーシャカ《ディアギレフ》バレエインペリアル、白の組曲、ドン・キホーテ、真夏の夜の夢テーマとヴァリエーション、M、ザ・カブキ、ドナウの娘、ラ・シルフィード、カルメンなどを踊る。古典作品から現代作品まで幅広く演じる。
2010年 チャイコフスキー記念東京バレエ団退団。
現在はフリーランスで活躍中。数々の公演に出演し、指導も行っている。
 

ご予約、お問い合わせはこちら
または、info@akiballet.com

特別講座親子バレエ【パパ編】のお知らせ(どなたでも参加可能!)

1月22日(日)に、ボーイズクラスの優先生と二人で考えた企画を開催します!

その名も、

 
親子バレエ【お父さん編】
916428ce3207463b8f4ca5ff91663acd_s.jpg
日時:1月22日  
13時30分~14時30分(定員10組 ※先着順)

対象:現在幼児•児童①②クラスに通っている生徒様と、保護者様(お父さん)

服装:靴下必須(素足厳禁!)、運動するのに問題ない格好

 
flairこんな方におススメ!!

■運動不足のお父さん
193369.jpgのサムネイル画像

■忘年会、新年会でちょっと飲み過ぎ食べ過ぎのお父さん笑 
20160704_1740732.jpgのサムネイル画像


レッスン内容
以前、開催していた保護者様とお子様との親子バレエを今回は趣向を変えて、
親子バレエ→父子(おやこ)バレエで実施。

柔軟は痩せやすい体質を作る近道と言われています。
バレエで使う動き、柔軟をミックスさせた
おうちでも出来る簡単なストレッチ法など、体幹を意識し動き、
普段に役立つポイントを伝授します。
 
 
参加費
•アキバレエの生徒 1組につき1,500円
•外部の方 1組につき2,000円
 
特別価格
アキバレエスタジオのFacebookで当日の記事をあげますので、こちらの投稿をシェア頂くか、
SNS(ツイッター、ブログ等)で、開催の様子の投稿にご協力頂ける方は、
漏れなく1,000円引き致します。詳細はご予約時にお問い合わせ下さい。

担当:山口優先生
1446371302284_284x401.jpg

プロフィール
幼い頃から母親にバレエを習う。
1993年 多摩バレエワークスに入る。城昭彦師事。
1997年 チャイコフスキー記念東京バレエ学校を受け入学。
1998年 単身カナダへ渡る。
2000年 名門Ghoバレエアカデミーに2年間留学し、バレエ・コンテンポラリー・ジャズ・フラメンコ・キャラクターダンスなどを習う。
Choo Chiat Gho, Jia Nian Chen, Yao Ping Zhu等に師事。
 
2002年 セェリ・ユースバレエ団入団。大谷悠子・永井康孝師事。
2003年 18歳でチャイコフスキー記念東京バレエ団に正団員として入団。溝下司朗師事。
眠れる森の美女《バレエ団》眠れる森の美女《マラーホフ》
くるみ割り人形《バレエ団》くるみ割り人形《ベジャール》
白鳥の湖、ジゼル、春の祭典、ボレロ、火の鳥、中国の不思議な役人、時節の色、ギリシャの踊り。
ペトルーシャカ《ベジャール》ペトルーシャカ《ディアギレフ》バレエインペリアル、白の組曲、ドン・キホーテ、真夏の夜の夢テーマとヴァリエーション、M、ザ・カブキ、ドナウの娘、ラ・シルフィード、カルメンなどを踊る。古典作品から現代作品まで幅広く演じる。
2010年 チャイコフスキー記念東京バレエ団退団。
現在はフリーランスで活躍中。数々の公演に出演し、指導も行っている。
 

ご予約、お問い合わせはこちら
または、info@akiballet.com
 
 

バレエ男子はかっこいい!

ボーイズにスポットを充てた記事書いてから暫く経つ。
今日もまた、楽しいレッスンであった。
 
私が同性だから余計にそうかもしれないが、
ボーイズバレエの様子はとても微笑ましい。

習い事教室を始めた根本的な理由は、

自分が音楽と出会って創作ごとに興味をもったように、

ピアノも作曲もそしてバレエも、
うちとの出会いで始めた方々が、いつか将来
「やっていて良かった。」
と思える瞬間があったならと思っている。
それは何もこれらを職業にして欲しいということではなく、
普段の何気ない日常で構わない。
 
そして、彼らもまた、
バレエを習っていた事が将来良かったと感じる日が来ると嬉しい。

 
さて、今はどうか分からないが、私がまだ子供だった頃、
様々な子供の中での暗黙のルールがあった。
 
これは鹿児島出身の私だからというわけではないようで、
きっと日本全国どこにでも似たようなものはあると思うんだけど、

 
例えば、
•学級委員長はただの人気者投票 とか。

•ドッチボールが顔面に当たるとセーフ とか。

•バスケのゴールは女子が決めると全てスリーポイントになる とか。

•昼休み終了時、最後にボールをぶつけられた人がボールの片付け担当 とか。

男が自分の名前を赤文字で書くと、女っぽいと呼ばれる とか。

•ピンクの服を来ていると、おかまと呼ばれる とか。

 
その中の一つに、習い事暗黙のルールがあって、
その一つが男子少数派の習い事に対する周囲の反応である。

 

少数派の習い事を習っていた私

ffe7cf06e2018b9582a899bfad9b049c_s.jpg
※画像はイメージ

私は、4歳の頃〜中1までピアノを習っていた。
(その後も結局18歳でまた音楽を再開し、今に至っているわけなのだが)
 
きっかけは曖昧な記憶だが、テレビを見て、それをかっこ良く思ったんだと思う。

自分が子供の頃預けられていた、保育園の先生が、
放課後にピアノ教室を開いていたというのもあり、
週に1回30分のピアノを習い始めた。
 
それまでも色んな習い事をさせてもらった。
習字、硬筆、英語、水泳、柔道。

全く長続きしないことばかりであったが、ピアノだけは面白かった。

始めのうちは、なんだかよく分からない練習曲ばかりだったり、
出来も悪かったので、他のみんなより時間はかかったのだが、
有名なクラシックの曲等にもどんどんチャレンジ出来るようになった
4年生あたりからが特に楽しかった。

人生で一番ピアノを練習した時期も多分その頃。
ピアノは、最も長続きした習い事であった。
 

ピアノを習っている事を公言出来無かった理由。
9ab434d580723a58c40852275cec9f3b_s.jpg
しかし、ピアノを習っている事を公言出来ずにいた。

事件はピアノがもっとも楽しくなっていた小学校4年生の頃。
目立ちたがりやだった私は、
音楽の時間に、音楽室のオルガンを得意げに弾いた。

すると、同じクラスのある女子に
「げーっ男のくせにピアノ習ってるんだ」
とか、何とかかんとか…

以来、密かに習う習い事になってしまった。

自転車に乗ってレッスンに行く時は、なるべく友達に会わぬように人通りを避けた。
一年に一回の発表会も、知人を呼んだ記憶が一度も無い。
 
中学に入り、部活との両立が難しいことを理由に辞めるまで、
とにかくほとんどの人に明かさなかった。
 
 
根は目立ちたがりやであったから、
何度合唱コンクールでピアノを弾きたいと思ったか。
しかし、いつもピアノ女子が盛り上がる姿を横目に過ごした。
 
 

競技に男子も女子も無いとは今でこそ思うが
「男のくせに。」
この言葉でどれだけの才能が散ってしまったのか?
と思うと、子供の頃のルールというのはとても残酷である。

あの頃から20年以上経っているので、今は大分時代が変わったと思うが。
 
 
ピアノ男子達に囲まれて
e0d2ced06b13d1d391e18b6f4ef4dc7b_s.jpg
高3の夏、もう一度音楽をやってみたいと
必死にリハビリして、抜け落ちた理論も必死に覚えて、
音楽の大学に入った。

そして本物のピアノ男子の凄さを嫌という程思い知り、
沢山の本物にも触れる中で、男性ピアニスト特有の「迫力」に衝撃を受け、感動し、

ピアノ男子の凄さ、評価にもっとしっかり耳を傾け、
外に目を向けていたなら。
そう思うこともしばしばな時間を過ごした。

 
「もしもあの時に戻れるなら」
今、間違いなく、もう一度子供に戻り、
今度はしっかりピアノと向き合う。と答えるであろう。
 


 バレエ男子はかっこいい 
cached.jpg
バレエ男子人口。
今でこそ、増えて来てはいると思うが、
しかし教室をやっていて、問合せの数から感覚的に男子バレエは、

1:99 くらいの割合

 
もっともっと、一般的に注目されて欲しいと心から思っている。

私はこの仕事を始めたおかげで、
様々な男性ダンサーや男性講師と出会う機会があり、色んなお話を聞き、
その道を究めそして活躍している男性の先生方は本当にかっこいいと思っている。


本当に、バレエダンサーの踊りを見たことある方が
どれ位いらっしゃるのだろうか?

鍛えあげられた肉体。
常任離れしたジャンプ力。
回転技。女性を軽々持ち上げるパワーとぶれないボディバランス、
身体の安定感。


 
ピアノを習っている事を隠した自分は色々と今となっては、後悔もあって、

私の出会う男子バレエのみんなは、
より少数の世界の中で、子供のからしっかり突き進んできたわけで、
尊敬している。

やはりピアノ同様、迫力もまた、男性ならでわ。
バレエは芸術であり美だが、
身体能力は完全にスポーツ系アスリート。
衝撃的にかっこいい。
cached-1.jpg

バレエ畑の出身でない私が、身近に見て思う。
 

男子バレエは超絶かっこいい!!!
 

声を大にして!

そう伝えたい。
以上、久しぶりのボーイズ記事更新。

ガールズ&ボーイズ ほんのちょっと違うバレエ【大塚芽衣著】

こんにちは、そうそう、子供達は夏休みに入ったそうですね。

毎年この時期は、海外から一時帰国するお子様や(海外在住でバレエを習っている子供達の親御さんの地元帰郷に伴い、アキバレエへ一時的に通う等)

夏休み期間のみ、短期で頑張る大人の方なども見られます。

また、夏休み期間ボーイズの男の子が今月2人増えました。
面白くなって来たボーイズクラスの様子は、また次回お話ししましょう。


夏休みもアキバレエスタジオは元気に盛り上がっています


さて、大塚芽衣さんの久しぶりのコラムの紹介です。
今日のテーマは、


ガールズ&ボーイズ ほんのちょっと違う?バレエ

bf959feb7fcdd0a0633ab6a0a50aa1b5_s.jpg

バレエはお話のストーリーでも分かる通り、
男性と女性、必ずどちらも登場しますよね。

衣装の違いは勿論、
バレエを踊る上でも男性と女性はほんの少し違う事があります。
 

<しなやかな女性> <力強い男性>


ピルエットの基本プレパレーションがありますよね。

  1. 5番ポジション、アン・ナヴァン(en avant)
  2. タンジュアラスゴンド、アームスはオープンポジション
  3. 4番ポジションに入り、アームスは回りたい方向側のアームスをアン・ナヴァン、軸足側のアームスはオープンポジションのまま、軸足を感じながらプリエ
  4. そして回る。

これが最初にやる基本的なピルエットのプレパレーションです。


小さい時には、男の事も女の子も
必ずこの基本プレパレーションがあります。


なぜかというと、
基本のプレパレーションが出来ていないと、ピルエットが回れないからです。





それはどのパ(バレエのステップ)でも一緒で、

基本がなくては、男性らしいパ女性らしいパもできません。

さて、じゃあこのピルエット、
基本が出来るようになったらどのように男女差をつけていくのか?


前述にて書いた基本プレパレーション順番で言うと、
「3」の部分。

4番ポジション
が誰にでも見て分かる一番分かりやすい違いです。
Unknown1.jpeg
※4番ポジション例


女性の場合
4番プリエの時、軸足とデリエールの足との間は、
自分の足一つ分くらいだと言われています。
(個人の骨格や身体の条件によって違う事もあります)



男性の場合
もっと大げさに動くのです。

4番ポジションの足の間を広く開き、
プリエを女性よりももっとずっと深く、
そして力をためてためて………回るsign03



パや振り付けによっては、
4番ではなく、2番ポジションから回る事もありますが、

01_foot02.jpg
2番ポジション例



男性の場合、ポジションを広く、プリエを広く取る事によって、
女性と違った力強いpunchエネルギッシュなピルエットで回る事が可能です。


気をつけなければ行けないのは、
ピルエットの回る回数ばかり気にしすぎて、引き下がってしまう事。
回る回数は勿論多ければ多い程いいですが、
引き下がってしまってはバレエではありません。

頭から首、背中を意識して、
引き上がった美しいピルエットを回ってください。


 まとめ 
美しいパを踊る事は、男性も女性も全く変わりません。
今回は、一番分かりやすいピルエットで書きましたが、
皆さんも是非いろんなDVDを見て、研究して
美しさを追求してみてください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
アキバレエスタジオ 溝の口校、大倉山校
子供も大人も美容も親子も、ボーイズも。

お問い合わせはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆






ボーイズ経験者の家族は語る  男性ダンサーのあれこれ



    男の子がバレエなんて恥ずかしい      
 女の子ばっかりの所に男の子1人なんて嫌だ 
そんな、世のバレエ男子のために送るブログです。
アキバレエスタジオでは、今年の2月よりボーイズクラス
開校しました。
2か月で現在、子供から高校生まで、5名の男子が所属しています。

これまで、女の子バレエはほぼ毎日見てきましたが、
男子バレエはまた新鮮で楽しいですね。
女性の可愛いとはまた違い、個人的には、
男の元気で、活発な、体育会系の印象すらもちます。

また別の機会にもお話しますが、当スタジオには
開校5年前よりプリンシパルと言う、スクール新聞を発行しておりまして、
現在は専属のデザイナーさんに作成いただいているわけです。

そのデザイナーさんというのが、
子供の頃より10数年に渡りバレエを経験している方でもあり、
プリンシパルではデザインと並行して、コラムを書いて頂いております
大塚芽衣さんという方になります。

今回は、大塚さんが以前、書いて頂いた男性ダンサーあれこれというテーマの
コラムを紹介していきたいと思います。



 男性ダンサーのあれこれ 
世のバレエを習っている男の子たちは、99%同じ悩みを抱えているでしょう。

女の子たちは気を遣わないといろいろうるさい!とか、
女の子ばっかりで何となく居場所が無い…。

そうしていくうちに、成長に合わせ、男の子たちはバレエから去ってしまいます。



<兄と弟もバレエ経験者>
dc162ea33f00384f6e0eafbf41e829e8_s.jpg

実は、私の兄も弟も小さい頃からバレエをやっていました。

残念ながら、弟は就職を機に、兄は中学生の時に自分で「これだ!」というものを見つけ、
二人ともバレエからは去ってしまいましたが、

兄は己の夢を追いかけながらも、身体づくりのためにバレエに少し顔を出したり、
舞台に出ていたりしました。

 
やっぱり、男の子にとってぴちぴちのタイツを履いて、
たくさんの女の子の中で、一人きりで踊るというのは居心地が悪いですよね。

特に思春期の間はつらいこともあると思います。
 
けれど、人生の単位で見ると、思春期の時期というのはほんの数年の事なのです。

レッスンの時ぴちぴちタイツがちょっと…と思うなら、
レッスンのときはスパッツに変えてみるとかどうですか?
ある程度身体が大きくなれば、男性というのはとても重宝されます。


<海外で男性バレエは基本>
それに、男の子がバレエをやっているというのは、恥ずかしい事ではありません。

ミュージカル、芸能界、ジャズ、ヒップホップ、演劇…。

海外ではバレエは様々な芸事に通じる基礎中の基礎として、
プロでバレエをやらない人間はいないと言われている程です。

歌手もパフォーマンス向上のためにバレエのクラスを受けます。

夢を一生懸命に追いかける人はとてもカッコいいです。

レッスンのときの服装も、バレエを習得するのに一番良い服装だからこそ
何百年も受け継がれてきたのですから。
 

<男性おすすめダンサー>
「ボレロ」で有名なジョルジュ・ドンという男性ダンサーがいます。

アルゼンチン出身の著名なダンサーですが、
「ボレロ」はベジャールが彼のためだけに振り付けをしました。

彼のボレルはyoutubeなどで視聴が出来ますが、圧巻です。
鍛え抜かれた美しい身体に、磨き上げられた技術、表現力。
彼は実に素晴らしいダンサーです。
みなさんも是非ご覧になってみてください。

こちらにリンクを貼ります。
 





こんなレッスン着はどうですか?
①Tシャツ+黒のスパッツ+裸足でシューズを履くのが嫌な人はソックス
→割りとメジャーのボーイズのレッスンウェアです。白よりも黒の方がレッスンに集中できるみたい。

②Tシャツ+好きな色ユニタード+シューズ
→こちらも割とメジャーなウェアです。上記よりも着替えるのも荷物が少ないのも楽ですね!

<大人の方にはコチラも>
Tシャツ+裾がきゅっとした七分丈パンツ+シューズ
子どもの間は、身体を使い方を覚えるためにも、体型を隠すような格好は好ましくありませんが、
大人の方は大丈夫。楽しくバレエをやりつつ、オシャレも楽しんでみましょう!




最後に
バレエにとって、男性という存在は必要不可欠です。男性だけでも駄目だし、女性だけでも駄目。
14dbbe27fcbc4558466a474654675e59_s.jpg

あなたという1人の男性が、
ほんの小さなバレエ教室でも、大きな教室でも
大切な存在になりますよ!


大塚芽衣 著

このページのトップへ